身についたのは
未来を切り拓く力

AI MORITA 森田 愛

Queensway銀座並木通り 店長/2011年入社

PERSON 先輩社員の紹介

挑戦できる環境に惹かれ入社。今も覚えているお客様からの言葉

接客業を志したきっかけは、学生時代のアルバイト。加えて、友人に「あなたと話していると癒やされるね」と言ってもらえることが多く、リラクゼーション業界に興味を持ち始めました。リフレクソロジーを日本に広めたパイオニアであることや、時代に先駆けて新しい事業に挑戦しようとするパワフルさ、そして若手でも努力次第で責任あるポジションに就ける体制に惹かれ、BEST HERBSへの入社を決意。現在は、「Queensway」「Queensway LUX」「GINZA BODY CARE」の3フロアからなる銀座本店の店長として、主に店舗運営や人材育成を行っています。受付に立ち、新規のお客様におすすめのコースをご案内する機会も多いですね。入社して間もない頃、お仕事が忙しいと仰っていたお客様に、個室でゆっくりくつろげるコースをご案内したことがありました。施術後に掛けていただいた「あなたが選んでくれたコース、とても良かったわ」という言葉を、今でも鮮明に覚えています。以来、お客様の満足度を第一に考えるように。受付に立つときは、お客様の身体の悩みやライフスタイルをじっくり伺い、一人ひとりにフィットするコースをご案内できるよう努めています。

マネジメントにおけるポリシーは、
一人ひとりを尊重すること

現在は入社10年目。入社5年目で初めて店長を任されたとき、店舗で一緒に働くスタッフの多くが、私より社歴の長い方だったんです。経験豊富な先輩に気後れしてしまい、上手く指示を出せずにいた私を支えてくれたのはエリアを統括するスーパーバイザーでした。スーパーバイザーのアドバイスを参考に、どんな指示でも、なぜそうしてほしいのかという背景を丁寧に伝えるようにしたところ、全員が気持ち良く協力してくれるようになり、売上目標を達成。1年半前に異動した現在の銀座並木通りのスタッフは若手が中心ですが、皆の意見を尊重しながら方向性を決め、納得してもらった上で動いてもらうというマネジメントのポリシーは当時から変わりません。

スタッフのモチベーションを維持し、
共に成長していくために

スタッフの成長こそが店長の醍醐味。スタッフが新たな技術を取得したときや、お客様からご指名をいただいたときに、ともに喜べる存在でありたいと思っています。日々意識しているのは、サロン全体のモチベーションが維持できる環境づくり。1日ごと、時間帯ごとの目標を明確にし、「今のご案内の仕方は良かったね」など、こまめな声掛けを徹底しています。全員一丸となって売上目標を達成できた際の喜びは格別です。また、私が得た知識や経験をスタッフに伝えることも大切にしています。最近は外部予約サイトでの集客に力を入れているのですが、効果的な運用方法を若手スタッフに教え、実践してもらったところ、過去最高の集客数を実現しました。

店長としての経験を活かし、
店舗運営業務に携わりたい

今、見据えているのは、銀座本店全体での目標達成。リフレクソロジーはもちろん、ヘッドスパやボディケア、完全個室型の上位ブランドまで、ひとつの店舗で幅広いサービスを提供できる強みを活かし、その日の気分や体調で、施術を受けるフロアを選んでいただける仕組みづくりを進めています。将来的には、店長としてのマネジメント経験を活かし、本社での販促業務や人事業務にも携わってみたいですね。女性が多い職場なので、結婚・出産などでライフステージが変わっても長期的にキャリアを形成できるよう、制度をさらに充実させ、BEST HERBSをすべての社員にとって働きやすい会社にしていきたいと考えています。