INTERVIEW

この仕事を一言で表すと、
人をポジティブにする仕事。
そう思って日々取り組んでいます。

山上 胡桃フィットネスインストラクター

2018年4月入社(新卒入社)

ショッピングやグルメなど友人とのんびり過ごすことが多いですね。音楽が好きなのでコンサートやカラオケにも出かけます。

01入社を決めたポイントは?

インストラクター育成の専門学校に通っていたので、就職も自然とフィットネスジムを志望しました。しかしジムにもマシンからスタジオ、スパエリアまでを備えた総合ジム、パーソナルトレーニングを中心にしたジム、チャイルドスポーツや介護予防に機能特化したジムなどさまざまな種類があり、自分に何が向いているのか非常に迷いました。 そんな中で出会った「BEST STYLE FITNESS 」は、暗闇スタジオからホットスタジオ、プールまで備えるなど圧倒的な施設力を持った総合ジム。ここなら何でもできるし、自分の得意分野や本当にやりたいことが何か、働きながら探し、磨いていくことができるのではないかと、ワクワクしました。

02いま担当している仕事は?

現在勤務している「BEST STYLE FITNESS海浜幕張」は、店長のほかに6名の正社員と約15名のアルバイトが在籍しています。私はスタジオをメインとしたトレーナーとしての仕事や新規会員さまへのカウンセリング、また店長のサポート役として新入社員やアルバイトスタッフの育成といった業務を担当しています。 スタジオでは筋トレ、トランポリン、暗闇、ボクササイズ、ハンモックを利用したアンティグラビティ(半重力)フィットネスなど、さまざまなプログラムを任されています。プログラムごとに異なる効果・効能を学ぶことで、それぞれを組み合わせた場合の相乗効果も知ることができ、本当に勉強になっているし、会員の皆さんへのアドバイスにもとても役立っています。

03仕事でうれしい瞬間は?

「山上さんのレッスンがあるから通っている」と言っていただけたときが一番うれしいですね。以前も筋トレが嫌で仕方がないという会員さまがいらっしゃいました。押しつけにならないように励ましたり、雑談などでコミュニケーションをとるようにしているうちに「痩せた」「体が動くようになってきた」と変化が現れ、「山上さんのコースなら出てみようかな」と、今ではハンモックなど新しいメニューに挑戦するまでに! この仕事を一言で表すと、「人をポジティブにする仕事」だと考えています。最初は「痩せなきゃ」とか「健康にならなきゃ」という義務感で通われている方も少なくありませんが、私という存在がいることで少しでも前向きに取り組む助けになればと思います。

04大変なところ、苦労することは?

今ではもう慣れましたが、最初のころはレッスンプログラムの振り付けを覚えるのに本当に苦労しました。60分のレッスンでおよそ10曲。3ヵ月に1度、大きなプログラム改変があるので私の場合は5~6プログラムを担当しますから、全部で50~60曲の振り付けを、2週間程度で覚えなければなりません。 インターンシップに参加される学生の皆さんからも「覚えられるか心配」という話を聞きますが、これは場数を踏むことが一番の近道だと思います。振り付けもたくさんやるとパターンの組み合わせということが分かりますので、確かに最初は苦労しますが数をこなしてコツをつかんでくださいね。

05仕事で心がけていることは?

この仕事で一番大切なものは「共感」、つまり相手の立場に立つことだと考えており、相手を観察することを意識的に行っています。マシンエリアであれば困っている方はいないか注意し、そうかなと思ったら声をかけてみます。またスタジオでのレッスン中も、参加者一人ひとりに常に目を向け、目線・表情やうなずきなど、声ではないコミュニケーションをとることで安心してプログラムに取り組んでもらえる環境をつくっています。 社内でも自分一人でできることは限られますから、お互いが協力し合いながら皆で取り組むことが大切です。とくに海浜幕張店はオープニングスタッフとして皆でつくりあげてきた意識がありますから、その想いは特に強いですね。

06今後のビジョン・目標は?

最初は体力にしか自信がなく、「振り付けを覚えられるかな?」「しゃべりは上手にできるかな?」と不安だらけの私でしたが、経験を積み、また先輩たちの技術を学ぶことで少しずつ自信を持てるようになってきました。また、レッスンインストラクターとして腕を磨いて成長していきたいという目標も明確になってきました。 また人を育てることの面白さも分かってきたので、今後チーフ、店長とステップアップしてできることを増やしながら、お給料アップも目指していければと考えています。

One Day Schedule

14:00

シフト作成
アルバイトスタッフのシフトを組み、調整・確定することも山上の仕事

16:00

フロント対応
お客様の受付時には今日の利用内容を確認。初めてのお客様にはヒアリングも。

15:00

ジムエリア作業
マシンを利用されるお客様の様子を確認。正しい使い方やコツを指導します。

18:00

レッスン(スタジオ)
指導資格を持つメニューにてレッスンを担当。若手でも任されるやりがいがあります。

23:00

閉店作業
レジ締めや清掃など、閉店作業をスタッフと協力し合いながら行います。

社員インタビュー

INTERVIEW