BEST HERBS

MENU

手の温もりで癒したい。お家で介護&ターミナルリフレ

TOP > メディア > 手の温もりで癒したい。お家で介護&ターミナルリフレ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月も終わりに差し掛かり、本格的な冬が始まろうとしています。体温調節や運動機能が自然と下がり、それに伴って代謝や免疫力が低下、風邪やインフルエンザなど体調を崩すことも多くなってきます。特に持病をお持ちの方や、満足に体を動かせない方は、血行不良やストレスのかかりやすい季節に。
そこで今回は、ご高齢の方や介護の必要な方が室内で出来るリフレクソロジーを、動画とともににご紹介します!

【はじめに】


・ボディクリームやオイルを使用すると、滑って怪我をしてしまう恐れがあるので、基本的には何もつけずに行ないましょう。
・足や手が麻痺して、痛みを感じにくいことがあります。また、骨や血管が脆くなっているので、弱い力加減で行ないましょう。
・足を高く上げすぎると膝に負担がかかってしまうので、膝より低い位置で行ないましょう。
・通常リフレクソロジーは右足から行ないますが、急激な刺激を避けるために、より負担のかかっていない足から始めましょう。
写真を撮られるときや挨拶をするときなど、日常で笑顔を作るシーンはいくつもあるのに、自分の魅力を伝える“真のいい笑顔”になっている自信がない方へ、冬こそやっておきたい「表情筋ストレッチ」をご紹介します。


【ハンドリフレ】



●フィンガーウォーミング
指先から指の付け根まで、指一本一本を優しく握ります。
末端の血流改善・冷えの予防に働きかけます。また指先は脳に直結しているので、物忘れの改善・脳のリラックス・安眠効果も期待できます。
●リンパフロー
手の甲を人差し指で優しくさすります。手首の方向に向かって、骨と骨の間をゆっくりとさすりましょう。
冷えやすい末端部分のリンパをながし、むくみの改善を促します。
●ホールリフレックスゾーン
手のひら全体をはさむように、指の腹を使って温めます。代謝アップやリラックス効果を期待できます。じわ~っと優しさが広がるのを感じましょう。

 

【フットリフレ】

★フットリフレを始める前に、準備運動として「足首回し」を行なってください。左右3回ずつゆっくりと回して、足の緊張感をほぐします。

●フィンガーストレッチ
手の指と同様、根元から指先に向かって指一本一本を優しく握ります。
●ホールリフレックスゾーン
足裏全体を、まんべんなく優しく圧迫しましょう。血行促進・代謝アップを促します。
●リンパフロー
足の甲の骨と骨の間を、人差し指で優しくさすります。皮がよれてやりにくい場合は、一点一点を軽く圧迫しましょう。指先ではなく指の腹を使うように心がけてください。
むくみ改善・冷え予防の効果が期待できます。最後に手で足全体を包み込み、温もりを伝えましょう。


ベッドで横になったり座ることが多いと、運動不足になりやすく血行不良にも繋がります。その日の体調に合わせて力加減を調整し、心と体のケアを心がけてあげましょう。
手から伝わる温もりで、互いにリラックスして寒い季節を過ごしてください♪
 
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ